NPO法人うつくしまスポーツルーターズ 公式ホームページ

NPO法人うつくしまスポーツルーターズ

お知らせ

ホーム > 2018年 > 1月

スポーツボランティアサミット報告 ~東京2020へ向けて

1月27日(土)、東京・日本財団ビルにて開催された「スポーツボランティアサミット」に参加してきました。

誰もがスポーツを楽しむ共生社会に向けて~障害者スポーツのボランティア~というタイトルがついており、障害者も含め誰もがスポーツを楽しむ上で、どうボランティアが関わっていくのか、スポーツが障害者の人生にどう影響していくのか、といった内容がメインテーマでした。

基調講演を行ったマセソン美季さんの「障害者である自分は、カナダにいる方が日本にいるよりずっと居心地がいい。多様性のひとつとして障害を持っている自分が認められている」といった言葉はズシリと心に響きました。日本は「違うこと」に関して不寛容な面が多々あると思います。私たちボランティアから、少しずつ意識を変えていかねば、ですね。

パネルディスカッションでは、福島県障害者スポーツ協会の増子恵美さんも登壇し、福島の事情も詳しく話されました。とても頑張っておられますが、県域も広く、苦労もたくさんあるようです。私たちボランティアにできることはないかと考えさせられました。

また、今回は2つの大学の学生が、台湾で開催されたユニバーシアード大会で「勝手にボランティア」してきたという楽しい報告もありました。若い世代がスポーツボランティアにもどんどん入ってきていること、とても頼もしく感じました。

また、ちょうどこの日、東京2020組織委員会より、ボランティア募集に関して、新しい情報が発表されました。

今回の発表でわかったのは、

・ボランティアの募集開始が2018年9月中旬

・2019年2~7月に面接

・面接会場の一つに、「福島」が明記されている

などの点です。また、組織委員会の方からこんな言葉もありました。

「ボランティアは9万人と言われてましたが、大会ボランティアだけで8万人、都市ボランティアが3万人、現時点で11万人くらいにはなる予定です」

実際のところ、まだまだ不確定な部分が多いようですが、それでも着実に動き始めています。

私たちも情報をきちんととらえ、お伝えしていくよう、引き締めていきます!

福島のみんなでこの「復興五輪」に対してできることはないかも、しっかり考えていきましょう。

ルーターズ・カフェを2/2に開催します

ルーターズ・カフェを2/2(金)13時~15時の予定で開催いたします。

スポーツボランティアの話、ラグビーワールドカップやオリンピックの話、そこから発展して福島の復興や教育、食べ物など、さまざまな話題が出て、ルーターズにこれまで縁がなかったメンバーがほとんどだった1回目も大変盛り上がりました。

ルーターズの会員はもちろんのこと、どなたでもお気楽にご参加ください。

ルーターズ事務局:

福島市大森字本町14

024-546-9875

 

 

 

 

東京2020に向けたサイト「東京ボランティアナビ」にルーターズ掲載されています

東京2020に向けたボランティアウェブサイト「東京ボランティアナビ」では、ボランティアに関する情報が満載です。

そこにうつくしまスポーツルーターズの活動についてもしっかり掲載されています。

ぜひご覧になり、ご活用ください。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

素晴らしい初日の出が見られた2018年、ルーターズも頑張っていきますよ!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年1年使用する、ルーターズのリーフレットが完成しました。

活動の写真を多くして、スポーツボランティアのイメージをより膨らませやすく、という発想のもと、これまでのものとは少し趣を変えています。1人でも多くの方がスポーツボランティアに興味を持っていただければ嬉しいです。

会員の皆様にはこの後発送させていただきます。

 

2月17日には、これまでスポーツボランティア初心者研修会を修了した方対象の、「スポーツボランティア・リーダー養成研修会」をビッグパレット福島にて開催いたします。

福島県では今年度1回のみの開催です。

対象者の方はぜひ参加をご検討ください。

 

今年は春から2019ラグビーワールドカップのボランティア、夏には東京2020オリンピック・パラリンピックのボランティア募集が開始される予定です。

おそらく「一生に一度のチャンス」です。まずは「チャレンジ」していきませんか。

 

また、所属団体や地域の団体などで「スポーツボランティア初心者研修会」を開きたいという希望などがあればぜひ、ルーターズにご相談ください。

お待ちしています。

 

それでは、今年も1年、どうぞよろしくお願いします。

最近の投稿

月別投稿一覧

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

NPO法人
うつくしまスポーツルーターズ

〒960-1101
福島県福島市大森字本町14
TEL・FAX 024-546-9875

TEL&FAX024-546-9875

メールでのお問い合わせ