NPO法人うつくしまスポーツルーターズ 公式ホームページ

NPO法人うつくしまスポーツルーターズ

お知らせ

ホーム > 2018年 > 2月

第3回ルーターズ・カフェ「平昌オリンピック視察報告会」開催します (3/22)

第3回ルーターズ・カフェを下記日程にて開催します。

今回は、2月19-21日に平昌オリンピック・ボランティア視察に行ってきた3名からの報告があります。

もちろん、それをもとに、東京オリンピック・パラリンピックにルーターズとしてどう取り組んでいくか、を話し合うのがメインとなります。

ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています。(人数が多い場合は場所の変更もあり)

 

日時: 平成30年3月22日(木)  13:30-15:30

場所: うつくしまスポーツルーターズ事務局

960-1101 福島市大森字本町14   Tel: 024-546-9875     Mail: info@rooters.jp

 

リーダー養成研修会を開催しました。

2月17日(土)、郡山市ビッグパレットふくしまにて、今年度の委託事業最後となる「リーダー養成研修会」を開催し、50名の参加がありました。

講師には、初心者研修会にも2度来ていただいた「地理バッ地理」の澤内隆先生、そしてメキシコ、ミュンヘン、モントリオールのオリンピック3大会連続出場のマラソンランナー宇佐美彰朗先生が登場です。

ボランティアにおけるリーダーの役割、やるべきことを、様々な角度から私たち受講者自身に発見させてくれる講義でした。

澤内先生から次々繰り出されるアイスブレイキングでは、会場の熱気が一気に上がり、参加者が打ち解け、一つになっていく感覚を身をもって感じました。

また、スポーツとは、ボランティアとは、という根源的な問いに対する「する・みる・ささえるをすべて高いレベルで経験してきた」宇佐美先生の答えは、「生活の中に、普通にある、そして誰もが気楽に、人を思う気持ちを持って手伝うよ!という環境」だったのかなと感じました。

リーダーは三つの間をまとめることが大事だそうです。「仲間、時間、空間」。

良いリーダーがいる活動は、有意義で楽しいものになると確信しました。

ボランティアの現場が一段レベルアップすること間違いなしです。これからの活動に期待です。

 

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

NPO法人
うつくしまスポーツルーターズ

〒960-1101
福島県福島市大森字本町14
TEL・FAX 024-546-9875

TEL&FAX024-546-9875

メールでのお問い合わせ